下北沢駅周辺が変わります
2017年10月19日(木)
下北沢駅が工事中です。
計画は50年前からあったようで、私が下北沢に住み始めた44年前には、周辺の商店街が立ち退く、立ち退かないなどの闘争中だったように記憶しています。

特に、下北沢駅北口の周辺にあった、終戦直後の闇市から始まった2~3坪の雑貨店や飲食店がひしめきあった「下北沢駅前食品市場」は、闘争のシンボルだったように見えました。

その商店街も、工事が始まった4~5年前から少しずつ立ち退き始め、最後に1軒だけ残っていました。

その最後に残った居酒屋「三好野」も、とうとう今週で明かりが消えました。
先週通りかかった時には、名残を惜しむように常連客と思われる人たちが沢山集まっていました。



下北沢らしい商店街がなくなるのは寂しいですが、時代の流れや消防の事を考えると仕方ないのかも知れません。

もうすぐ、小田急線の南西口が開通します。レイ・ビューティーのすぐ近くです。
サロンに来て下さる人たちには、大変便利になると思います。
良いこともあるのですね。



秋の講習会の始まり
2017年10月17日(火)
いよいよ、日本での秋の講習会の季節がやって来ました。
今年は、私の都合でいつもより少し遅く10月から始まり、12月まで続きます。
東京と大阪での開催が多く、ほとんど理美容の先生やエステの先生たちプロの人たちです。

昨日は大阪で「小顔美点マッサージ」。
お集まり下さった先生は大阪だけでなく、三重や名古屋、滋賀、京都など遠くからもいらっしゃって下さいました。
中には、昨年から申し込んでやっと願いが叶いましたと嬉しそうに頑張っていた先生もいました。
大阪らしく、いつものように明るく楽しい講習会でした。

  


今日は東京での講習会。大阪に劣らない元気な先生たち。賑やかで楽しい1日でした。
最後に帰った若い先生は、「楽しい講習会で、ビックリしました!もちろん、ためにもなりました。
社長に言って、できるだけ早くメニューにします!」と、張り切ってお帰りになりました。

 

どちらも雨にも関わらず、朝から夕方遅くまで集中力も途切れずに、本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。

こんなに楽しい講習会ならば、毎月でもしたいですね・・・
来月からの講習会にも参加して下さる先生も多いです。
これからも、一緒に頑張りましょうね。ありがとうございました!



5分で驚異のスリム脚!
2017年10月14日(土)
「小顔美点マッサージ」のレッスンを受けに来て下さった20代後半の先生です。

小顔美点マッサージの中級を取得していて、実力も充分あります。
今日は、中級の更新。レッスンも順調に進み、最後は、私の最終チェックのテストだけに。
そんな時に、どうしても私がその場を離れなければならない事があり、ほんのわずか大ベテランの山田さんにお願いしました。
戻ってみたらどういう訳か、脚の美点マッサージをしていました。

脚が浮腫んでいるということで、脚の美点マッサージをしてあげていたと。
左脚が終わったところだったので、どれどれと見てみると・・・

ビックリ! たった5分で!?



あまりの変化に、本人も私たちも本当にビックリしました。

「片足だけにして帰る?」と私が聞いたら、「いやだ~!右脚もして!」と私たちが冗談を言って騒いでいる間に、
山田さんはせっせと右脚の美点マッサージもしてあげていました。



両脚がスッキリし、「次回は、脚の美点マッサージも習いたい!」と言って、嬉しそうにお帰りになりました。
もちろん、小顔美点マッサージの中級も無事に更新できました。
小顔美点も脚美点も、頑張ってね!



73歳、1回でウエスト-7.5!
2017年10月12日(木)
今日、初めていらっしゃって下さった73歳の女性。
品もあってお元気で大変素敵な女性です。

お腹の肉と顔のたるみが気になりだしたとのこと。
顔は小さく、年齢よりずっと若く見えます。
お腹は・・・痩せたほうが良いですね。

そんな訳で、ボディの痩身3ケアコースと小顔美点マッサージフルコースの、どちらもキャンペーンのケアをすることになりました。

ボディは、冷え性ということもあり代謝を上げるジェットバスから始め、
お腹の引き締め効果のある海藻パックと美点もみ出しを続けて行いました。
同時に、小顔美点マッサージも海藻パックなどの時に行い、すべて終わったのは2時間40分後。
顔の白さと引き上がりに感動していただき、最後は、ボディの採寸。
ウエストとお腹も、見た目にも痩せたなと思ったのですが、採寸してビックリ!

ウエストが-7.5cm!お腹が-6cm!



1回で、それも73歳で、こんなに痩せたのは記録かも知れません。
ご本人も大満足。来週の予約も取って、嬉しそうにお帰りになりました。

いつか、お客様の許可が取れて、お腹の写真をお見せできる時がきたら、ブログに写真をアップしますので楽しみにしていて下さいね。



お見舞いも今日が最後に!?
2017年10月09日(月)
世間では3連休だというのに、レイ・ビューティーでは、そのお休みのお客様が沢山いらっしゃってくれるので、いつも以上に大忙し。休みどころではありません。

今日はその上、仕事が終わった後に、外部関係者とベトナムについての打ち合わせ、そう後にスタッフミーティングも続きます。
さらに、ちかちゃんのお見舞いは今日しか行く日がありません。
急ぐしかありません。

仕事をきっちり6時に終わらせ、外部関係者との打ち合わせも40分で終了し、そのままスタッフミーティング。
私からの報告や言いたい事だけを言って、私は7時10分には抜け出させてもらいました。



急いで着替えて、ちかちゃんの入院している虎ノ門病院へ。
スーパーマンのように空は飛べませんが、走れる所はすべて走り、最短の7時40分に到着。
その甲斐あって、ゆっくり(?)15分間話すことができました。



まだ病気前の元気な体には戻ってはいませんが、前回来た時よりもかなり回復していました。
外泊や退院の日も、そう遠くはないようです。良かったですね。頑張って!



ベトナムでのこれから
2017年10月06日(金)
ベトナムでは、イベントだけでなく、いつもと同じくサロンでのお客様へのケアやスタッフたちへの研修も行いました。

サロンのお客様の中には、私のケアの熱狂的なファンがいて、
枝が10本もある大きなコチョウランを送って下さったり、
食事への招待、プレゼントやチップなど大変歓待されています。

  



今回は、ちょうど経済会議「APEC」がベトナムで開かれていて、
その会議に出席している女性経営者もお客様の中には沢山います。
ベトナム中部での会議を抜け出して、わざわざケアを受けに来て下さったお客様もいます。
ありがとうございました。

そして、これからのベトナムですが・・・美点マッサージのレッスンを正式に行ってくれる所ができるかも知れません。
すでに20年以上前からホーチミンで、美容や指圧の授業を行っている学校です。
その学校の校長で経営者は、なんと!先日のイベントで尽力して下さり、モデルにもなって下さった美容協会の会長さんです。期待したいですね。

 

美点マッサージがベトナムで広まることを願ってます!



女優のミューさんがケアを受けに
2017年10月03日(火)
ベトナムでもケアを受けたり、今回のイベントにも友情出演して下さった女優のミューさん。
ベトナムでは大変有名で、出演料は50~60万円だそうです。


ベトナムのイベントにて

そんなミューさんは、私のケアが大好きで、私がベトナムに行った時には必ず受けに来てくれます。

今回は、昨日大阪でイベントの仕事があり、日本に来たとのこと。
高いヒールで4時間立ち通しだったので大変疲れ、どうしても私のケアを受けたくて東京に来たと言ってます。

私は、ベトナムから帰ってきた日からサロンの仕事がいっぱいで、新たな予約を受ける隙間がありません。
それでも、せっかくミューさんが来てくれるのだからと、手伝いスタッフも増やし、
どうにかボディとフェイシャルのケアをして差しあげることができました。

ミューさんは、夕食も是非一緒にとおっしゃってくれたのですが、これはどうにもならず・・・
何しろ、お客様が混んでいて、最後のお客様が終わるのは10時過ぎになりそうでした。

ミューさんは残念がっていましたが、スッキリした笑顔でお帰りになりました。ありがとうございました!





ベトナムでのイベントの様子
2017年10月02日(月)
今回のベトナムは、今までに行ったことのないイベントが予定されていたので、いつも以上に緊張しました。

そのイベントは3日目。タイトルは「驚異の小顔・・・美点マッサージ」のような気がしますが・・・

ベトナムの関係者たちも初めて行うイベントだったので、何もかもが手探りです。
それでも、お集まり下さった人たちは有名女優やモデル。それに、ベトナムでも実力のある美容関係者やサロンのオーナーたちです。
テレビや雑誌の取材もたくさん来てくれていました。(テレビの放映は、すでにあったようです。下記しますね。) 

 

イベントが始まる前に、テレビのインタビューがありましたが、始まった途端に驚きました。
やはり習慣の違いでしょか、始まる前の余興(?)の多さには。
ベトナム語で歌う歌手や日本語で歌う歌手、傘を使った踊りなど、
5つほどの出し物がありました。集まった人たちを楽しませたいのですね。

 

そして、いよいよ開始。
まずは私の挨拶。その後は、美容関係者や歌手たちと記念撮影。

 

 

それから、本題の「美点マッサージのプレゼンテーション」です。
私も制服に着替えて、いつもの小顔美点マッサージのデモンストレーションの開始です。
モデルは、なんと美容協会の会長さん!

 

  

ベトナムの人も、小顔と美白を求めています。
もちろん、デモンストレーションも順調に進み、皆様に小顔と美白に感動していただきました。

 

そのまま、簡単な昼食をはさんで、午後には実技の講習。高額にも関わらず6名が参加。
ほとんどが、すぐにサロンで美点マッサージを始めたい人たちです。

  

ベトナムの人たちも、真面目で熱心です。ほぼ完璧に近く習得した人もいました。

初めてのイベントも、夕方には無事終了!ほっとしました。



テレビには、ベトナムのサロンのお客様で、有名な女優さんも友情出演してくれました。

  

彼女に出演依頼したら、大変な高額で、とても頼めない人だそうです。
彼女のコメントもあり、テレビはとても良かったようです。

美点マッサージが、ベトナムで人気になると良いですね。頑張ります!

 


ベトナムのTV出演動画です。


ベトナムのニュースサイトでも掲載されました。
クリックで拡大されます。




ベトナムから“無事”帰国
2017年10月01日(日)

昨夜、ベトナムのホーチミンから、いつもの深夜便で帰って来る予定でしたが・・・
夕方サロンで最後のお客様のケアをしていたら、雨の叩きつける音が急にし始めました。
これが、スコール!?こんなに凄い音は、聞いたことがありません。
スコールならすぐに止むだろうと思っていたら、止むどころか、雷の音も轟始め、
そんな豪雨と雷が2時間近く続いたと思います。
7時過ぎに、ビルから出ようとしても、いつもなら夕方から市場のテントが立つ道路が川のようになってます。
迎えの車が近くに来ているのに近づけません。雨もまだ降ってます。
男性スタッフたちがバイクを出してくれて、私たちを一人ずつ後部座席に乗せて、車まで運んでくれました。
私たちは傘を片手に、お姫様扱いです。
初めての経験、面白かったです。

面白がれたのは、そこまで。
道路が大渋滞。
道路のあちこちで冠水している上に、やっと小降りになったのを待ち構えていたように、一斉に車やバイクを出てきたのです。
近くのレストランに行くのにも30分。
食事もそこそこに、空港に向かわなければなりません。
空港に行く道路も渋滞している予想です。

でも、それ以上に心配なのが、道路も川のようになる雨が、もし空港にも同じように降っていると、
滑走路から水が引かず飛行機が離発着できないことがあるとのこと。
もし、私の乗る便が出発できなかったらと心配で心配で・・・

空港に着いてみると、何便かの欠航がありましたが、ほとんどの便が遅れはありますが離発着していました。
ですから、私も2時間遅れで今日無事に日本に帰って来ました。

今日は、荷物を自宅で整理した後、サロンで仕事です。

ベトナムでのイベントやお客様の様子、そしてこれからのことなどについては、また明日から報告しますね。
楽しみにしていて下さい!



ベトナムに出発
2017年09月26日(火)
今日から5日間、ベトナムです。

今回のベトナムでは、今までと同じように、私のケアをお待ちいただいているお客様のケアや、
「Reyサロン」のスタッフたちへの研修も予定されているのですが、それ以外にも新たなイベントも予定されているようです。

ベトナムの美容協会のトップたちが動いてくれて、興味のある美容関係者たちを集めて、
ホーチミンで「美点マッサージのプレゼンテーション」を開催することになったようです。
その時には、テレビの取材も入るとのこと。

「美点マッサージ」が、ベトナムでも広まることを願っています。
頑張ってきます!

ベトナムでの様子は、1日に帰ってきた時に、ブログにアップしますので楽しみにしていて下さいね。

行って来ます!