ぶっつけ本番のインタビュー

お客様から、「先生の美容に関する考え方などを聞きたいです。どうせなら、私だけでなく沢山の人も聞きたいと思うのでユーチューブで流したら」と提案がありました。

少し前に、他の人からも同じようなことを言われたこともあったので、「それなら、聞きたいことをあなたがインタビューしてくれたら良いかも」ということで、提案してくれたお客様にインタビューしてもらうことにしました。

彼女は、「あらかじめ、聞きたいことを先生に伝えた方が良い?」と聞いてくれましたが、私は「無理、無理!質問されたことを前もって考えをまとめるなんて、私にはできない!ぶっつけ本番で!」と。

そうなんです。ユーチューブでもインスタライブでも、私はすべて、ぶっつけ本番!

 

それを「すべてアドリブで行うなんて、凄いですね」と言ってくれる人もいるのですが・・・そうでなくて、私は台本を覚えることや考えをまとめて暗記することが大の苦手!ぶっつけ本番でアドリブで行うことしかできないのです!

今回も、「私の考える美とは?」や「ストレスには?」などを、ぶっつけ本番で話させていただきました。ユーチューブでアップしたら、是非見て下さいね。

上方舞の「地唄舞」を見てきました!

サロンのお客様の中に、地唄舞の師匠さんがいらっしゃいます。

彼女は、「日本の伝統文化を、より多くの方々と共に楽しみながら守り育て、未来に繋げていきたい」と想いを同じくした「三味線」や「笛」に精通した女性と3名で、『みはな会』を作って活動しています。

毎年、地唄舞や笛などの演目だけでなく、浄瑠璃や長唄などの客演も招いて開催しているとのこと。今年は「一中節」も招いて、3度の延期を乗り越えて紀尾井小ホールで開催されました。

・・とは言っても、これらに詳しくない者(私も)には、よく分からないことも多いのですが・・・

それでも、私は40~50年前に武原はんさんの地唄舞をテレビで見て以来、いつか見てみたいと思っていたので、静かな舞のすべての姿が絵になる地唄舞には感動しました。

 

まさか、地唄舞の師匠さんがお客様の中にいるなんて・・・
このような機会がないと、なかなか見ることのない地唄舞や日本の伝統芸能。本当にご縁に感謝です。ありがとうございました!

写真は今回のではなく、数年前の会のアルバムから抜粋させていただきました。本当に美味しい!すべてが絵になりますね。

扁平足の子が、「扁平足」を知らなかった!?

「脚痩せケア」にいらっしゃった20代前半の女性。

ケアを始める前に採寸をしようとしたら・・・すごい扁平足!
「扁平足がすごいね」と言ったら、「扁平足って?なんですか?」と答えが返ってきました???

扁平足というのを初めて聞いたそうです。言われたこともなければ、扁平足という言葉そのものを聞いたこともなかったようです。

現代の子には、「扁平足」は死語!?・・・いえいえ、そんな事はないはずです。最近では、かえって増えている気がします。

遺伝的要素もありますが、歩き方や脚の使い方に問題がある方が多いと思います。

このお客様にも、「脚痩せケア」を行ったら、1回でもかなり改善しました。

これからも、脚痩せケアを行いながら、歩き方にも注意していただいて、美脚を目指す予定です。頑張りましょうね!

偶然!誕生日が続きました!

私の誕生日が6月12日。

その前日の11日に、11日が誕生日の男性のお客様がケアを受けに来店。

13日が誕生日の女性のお客様は、12日に私の誕生日プレゼントを持って(ワインも彼女)、ケアを受けに来店。

14日には、14日が誕生日の先生が美点のレッスンを受けに。

そして今日、「10日が誕生日の人がいたら連続5人になるのになぁ」なんて思っていたら・・・
なんと!今日、最後のお客様が、「私も今月が誕生日、10日です」と!

偶然です!ビックリ!
私の誕生日を中心に5日間連続の誕生日!それも、この5日間に皆さん偶然にも来店したのです。

来年は、5人で合同誕生日会かな!?

梅酒を持って、レッスンに来てくれました!・・・お花も!

今日、レッスンを受けに来て下さったお二人は、10年ほど前から美点を習ってくれているベテランの先生。私たちとも、大変仲良し。

いつも手作りの食べ物やバッグなどを持ってきてくれます。大変器用な先生たちです。

今日は、私の誕生日のプレゼントに紫を基調にした美しい「ソープフラワー(石鹸で作った花)」と、手作りの「梅酒」と「わらびの松前漬け」を持ってきてくれました!


紫は、私が以前受けた授賞式の時に着ていたスーツの紫がキレイで印象的だったからだと。
梅酒と松前漬けは、私が好きそうだからと・・・大当たり!仕事が終わった後、さっそくいただきました!
この梅酒、甘さが本当に控えめで本当に美味しい!わらびの松前漬けも、薄味でわらびの風味もあり美味しい!
ご馳走さまでした!


もちろん、レッスンも真剣に頑張りました。


そして、なんと!手作りの梅酒などを持ってきてくれた先生は、今日14日が誕生日!
レッスンと称してご自身のケアも受けていましたが・・・誕生日ですから、このくらいはご褒美に良いですよね。

本当に、色々とありがとうございました!

私の〇〇回目の誕生日を皆さんに祝っていただきました!

今日は、私の???回目の誕生日。誕生日は、やはり何回迎えても特別な日で、嬉しい日ですね。
そんな特別の日を、スタッフや全国の先生やお客様たちから祝っていただきました!

たくさんのお花やケーキの他に、手作りのお花の盾やイラスト、生花で作ったケーキ、私の写真がついたハッピーターン、甲州ワイン12本、有名店のどら焼や最中、BVLGARIのチョコレートなど・・・本当にたくさんのプレゼントやメッセージをいただき、感激です!ありがとうございました!

 

誕生日会は、サロン業務が終わる頃にスタッフといただいたワインで乾杯し、ケーキのローソクを吹き消して、お菓子やプリンを食べて、一度は終了。
その後、インスタライブで、また、ワインを飲んで、ケーキのローソクを吹き消してケーキの丸かじり!2回も誕生日会をさせていただきました!
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

これから1年、さらに仕事に頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします!

1日違いの誕生日を、20年分祝いました!

もう20年以上も通って来てくれている男性のお客様。彼が大学生になった時からなので、彼の成長を東京の親のように見守って(楽しんで?)きました。
仕事でも、大企業からヘッドハンティングされ大変目覚ましい成長をしています。

彼は、私の誕生日が6月12日ということを知ってからは、毎年必ずお花を送ってくれています。

そして、なんと!彼の誕生日は、6月11日!

それなのに・・・私は、彼の誕生日を知ってからも、一度もお祝いをしたことがありません・・・薄情な私!?

今日は、彼が先月受けた手術の退院の報告も兼ねて、ケアを受けに来てくれました!

そこで!
今日、退院祝いと20年分の誕生日祝いをしました!


おめでとう!おめでとう!おめでとう!

この男性、照れている?・・・それとも、私が怖い?

美点マッサージのレッスンを受けに来てくれた理容師の先生です。
7~8年前から毎年、春に行われる美容の展示会「ビューティーワールド ジャパン」に来て、私のデモンストレーションを見てくれていたそうです。

今回、念願(?)叶ってレッスンを受けに来てくれました!

以前から、ご自身のサロンでもフェイシャルも少しなさっていたとのことで、力強さもあり優しさもあり、かなり上手でした。それでも、私の顔を最後にする時には、かなり緊張したようです・・・

終わってからの撮影でも、緊張している?照れている?・・・それとも、私が怖い!?
皆さんの想像にお任せします!

これからさらにレベルアップするためにも、是非また来て下さいね。きっと、緊張(怖さ?)もかなり減っていると思いますから。

「エステティック グランプリ」が無事に終わりました!

今回、大阪て行われた「第11回エステティック グランプリ」が突然の会場変更(予定していた会場がワクチン接種会場に)など、色々な大変な状況にも関わらず、無事に終了しました。

フェイシャルやボディなどの技術を競う大会で、地方大会を勝ち抜いてきたサロンの全国大会です。
昨年はコロナでできなかったのですが、私は1回目から審査員として見てきて、毎年レベルアップしているのを感じます。
今回も、他3名の審査員と共にしっかりと審査をしてきました。

 

私は、審査員の中でも現役のエステティッシャン。出場者たちからしたら、年数だけは大・大・大先輩!
良いと思うことはもちろん誉めますが、まだまだ改善した方が良いと思うことは厳しく指摘します。

今回も、厳しく指摘!・・・皆さんの反応は?
出場者だけでなく、会場に集まって下さった人たち皆さんが「はい、確かに!頑張ります!」と応えてくれていた気がします。

これからも、エステティック グランプリが、エステティックの発展とエステティッシャンの技術の向上などに役立てるように、私も微力ながら頑張ります!

皆さん、お疲れ様でした!

大阪で、美点マッサージのレッスン

東京も大阪も緊急事態宣言が延長になり、大阪への移動もためらいがあったのですが、以前からの予定でもあり、今回の美点マッサージのレッスンを楽しみにして下さっている先生たちもいらっしゃっるので、感染予防を徹底して行うことにしました。

それにしても、いつも思うことですが、大阪の先生たちは元気ですね。
今回は、感染予防もあり大きな声は出さないものの、元気がみなぎっています。

 

 

アドバンス(旧中級)からさらに上のマスターを目指しているベテランの先生や、美点マッサージを習い始めて間もない先生まで様々でしたが、皆さん本当に熱心。楽しかったです。

 

そんな中で、練習のピーリングでイボが取れたり、マスクトラブルの肌荒れが改善したり、嬉しい出来事も色々ありました。

これからも、美点マッサージで美しくなる人が増えることを願ってます!もちろん、私も頑張ります!

明日は、大阪でエステティック グランプリの審査員です。頑張ります!