【玲子塾】お風呂で体を温めても、すぐに足先が冷え、むくみます。冬のむくみ対策を教えてください!

玲子塾 Q&A

ボディ
むくみ

Question
お風呂で体を温めても、すぐに足先が冷え、むくみます。冬のむくみ対策を教えてください!(23歳 大学院生・2012年3月11日)

Answer
わかめタラソ風呂に入れば、体の芯から温まり、むくみも軽減します!

寒い冬は、ただお風呂に浸かるだけでは体の芯まで温まりません。結局、血行不良が起こり、脚のむくみへとつながります。

ミネラル成分がたっぷり入ったわかめソルトなどはおすすめですが、もし購入するのが難しい場合は、自宅で作れる「わかめタラソ風呂」がおすすめです。
用意するのは、ホワイトリカーと乾燥わかめ。ホワイトリカー200mlに対し、わかめを20g程度入れて、そのまま2時間~数時間放置し、そのままお風呂に入れるだけ。一度作れば、半年~1年もつので、大量に作ってストックしておくことも可能です。

少し熱めの42℃のお風呂に肩まで浸かって(高血圧や心臓疾患のある場合は、半身浴がおすすめです)約7分間。体の芯から温まるだけではなく、脂肪燃焼効果もアップ。

お風呂から出たあとはその場でスクワットを行うと、全身がスッキリします。
冬は体を動かすのもおっくうになるので、できるだけ毎日湯船には浸かり、すっきりボディを維持しましょう!

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