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【玲子塾】最近、手足が冷えて夜も眠れません。簡単な解決方法を教えてください。運動は嫌いです。

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玲子塾 Q&A

ボディ
冷え

Question
最近、手足が冷えて夜も眠れません。簡単な解決方法を教えてください。運動は嫌いです (59歳 主婦・2012年12月16日)

Answer
夜のタラソ入浴は有効的! 手足が温まり、深い眠りにつきます。

みなさんはしっかり入浴を行っていますか? 特に寒い季節の冷え対策には入浴は簡単で最高のケアといえます。
お湯に浸かると、自然と体全身に水圧がかかり、体の抹消血管が圧迫されるので、血液は心臓へ戻ろうとし、血行が改善されていきます。
女性は普段から抹消血管の血流が悪く、末端冷え性になりやすい体質が多いので、手足の冷えを解消するには、まず抹消血管の流れを促すことが大事。血行がよくなると、冷えはもちろん、むくみや疲れも解消できます。

また、その際に使用してほしいのは、海藻や海塩を使った「タラソテラピー入浴剤」です。特にミネラルや海藻エキスがたっぷりのわかめソルトはおすすめです。
タラソテラピーはミネラルバランスが人間の体液とほぼ同じといわれ、同時に生命にとって必要なミネラル成分が含まれているので、血行促進だけではなく、筋肉やコリの緩和や発汗促進によって毒素の排泄を促し、リラクゼーション効果もあるといわれています。
さらに、何も入れていないお湯での入浴に比べて、タラソ入浴は、お風呂から上がった後の保温効果が7~8時間継続するとも言われているほど。寒い冬にはまざにおすすめです。

【効果的なタラソテラピー入浴法】
体調や好みで、38~42℃ぐらいを目安に、最低でも13分以上、浸かってください。
人間の経皮吸収(皮膚から吸収すること)するためには、33度以上で13分間が必要とされています。